スポンサードリンク

小笠原歩や吉田知那美カーリング代表画像!吉村紗也香は次に期待

ソチオリンピックへ向け、スポーツ選手の頑張りが話題になっていますね。2020年のオリンピック開催地が東京に決まってからオリンピック競技のスポーツが話題になっていますね。その競技の1つであるカーリングも注目されているようですので調べてみました。
カーリング

 

ソチ五輪

今年2013年9月にソチ五輪への出場を賭けた代表チームの選考会が実施されました。
そして見事代表となったのは・・・

日本代表を座を北海道銀行が見事に勝ち取ったのです。
その最終予選で北海道銀行が対戦したのは中部電力でした。
中部電力は日本選手権3連覇で日本代表の本命と言われていたのですが、北海道銀行に所属しているカーリングの第一人者の小笠原を中心としたチームが念願の代表を勝ち取ったということになります。

ドイツで12月に開催されるカーリングのソチ冬季五輪世界最終予選は7カ国が参加して行われ上位2カ国が五輪出場権を得ることが出来るようですよ。

 

北海道銀行フォルティウスとは?

日本代表となった北海道銀行のカールングのチーム名は
「北海道銀行フォルティウス」といいます。
ロゴ
チーム名の「FORTIUS(フォルティウス)」はラテン語で「より強く」の意味があるようです。このチームはカーリングの第一人者と言われているメンバーの小笠原歩選手がが2003年に結成したようです。このチーム名になったのは2011年のようですね。

チームのロゴはストーンが回転するようすとチームの4人を組み合わせたもので
「四葉のクローバー」をイメージしたデザインになっているようですね。
「フォルティウスクローバー」と呼ぶようです。

デザインはロゴやユニフォームのデザインを多く手がける「大岩 Larry 正志(ONE MAN SHOW代表)」氏によるものだそうです。

 

北海道銀行フォルティウスの選手紹介

それでは「北海道銀行フォルティウス」の選手を紹介します。

 

小笠原歩 選手プロフィール

「小笠原 歩(おがさわら あゆみ)選手」は結婚しており旧姓は「小野寺」。もしかしたら旧姓の「小野寺歩」の方が知っている人が多いかもしれませんね。
小笠原
彼女は12歳からカーリングを始め今や日本カーリング会の第一人者と言われています。
2002年のソルトレイクシティ冬季オリンピック、2006年のトリノ冬季オリンピックでは、チームのキャプテンとして活躍しました。実は2006年に現役を引退するのですが2010年に現役復帰となったのです。

北海道北見市出身で1978年11月25日生まれの34歳です。ママさんオリンピック選手ですね。

船山弓枝 選手プロフィール

「船山 弓枝(ふなやま ゆみえ)選手」も結婚しており旧姓は「林」です。
船山
実は船山も12歳からカーリングを始めているのです。
小笠原とはチームメイトとして活躍することが多いようで中学、高校さらには2002年ソルトレイクシティ冬季オリンピックと2006年トリノ冬季オリンピックの出場も果たしているようですね。彼女も一度引退していますが、腐れ縁の小笠原と一緒に2010年に復帰しています。

出身も小笠原と同じ北海道北見市でしかも1978年4月5日生まれの同級生なのですね。

 

吉田知那美 選手プロフィール

「吉田 知那美(よしだ ちなみ)選手」はフォルティウスのアイドル的存在として人気があるようですね。
吉田

彼女は中学生の時に小笠原のチームに参加し(参加したのは2006年「チーム青森」)中学生なのに勝利したということで注目されたようです。
吉田3
高校卒業後はカーリングを勉強するためカナダへ留学し昨年帰国したようです、
早速、小笠原と船山からスカウトされフォルティウスのメンバーとして活動しているようですね。
彼女も出身は北海道北見市で1991年7月26日生まれの21歳。将来のカーリングのエースと言えるでしょう。

 

小野寺佳歩 選手プロフィール

「小野寺 佳歩(おのでらかほ)選手」は現役の女子大生です。中京大学体育学部体育学科在学中のようです。実は彼女はカーリング選手でもありながら陸上選手でもあるというスポーツウーマンなのです。夏は七種競技を中心に陸上をやり、冬はカーリングという忙しい毎日を過ごしているようです。
小野寺
彼女も北海道北見市出身で1991年11月11日生まれの22歳なのです。

 

苫米地 美智子 選手プロフィール

「苫米地 美智子(とまべち みちこ)選手」も結婚しており旧姓は「平」。
とまべち
2011年の日本ミックスダブルスカーリング選手権で優勝など世界での活躍経験がありチームへ参加となったようですね。
出身地は岩手県で1980年1月29日生まれの33歳です。

 

カーリング界の美人アイドル選手吉村紗也香プロフィール

カーリング界の美人アイドル選手として人気の吉村紗也香選手のチームは残念ながら日本代表には選ばれませんでした。
美人吉村
ファンにとっては非常に残念なことですが、スポーツの世界は厳しいのですね。
彼女は「札幌国際大学チーム」に所属しています。

「吉村 紗也香(よしむら さやか)選手」は1992年1月30日生まれの21歳。現役大学生です。「負けず嫌い」でバレーやバスケが得意なスポーツウーマンですね。まだまだこれからが期待できる選手です。

 

これからのカーリング界

12月のカーリングのソチ冬季五輪世界最終予選で日本勢の活躍が期待できそうですが、その後の将来についても活躍が期待できる若い選手がいるようですね。
吉田2

Sponsored Link


 

最後に、お読みいただきありがとうございます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

情報をシェアしていただければ、とても嬉しく、今後の励みになります!
是非、はてブ、いいね!、ツイートで情報を拡散してくださいね。

 

関連記事一覧

タグ: 2013年9月28日 | コメントは受け付けていません。 | 芸能