スポンサードリンク

小谷真生子WBS降板の理由とは?年収が原因?政治家の噂とは?

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)
といえば小谷真生子キャスターだが、2014年3月いっぱいで大江キャスターに交代
するということで話題になっています。
小谷真生子2

その小谷キャスターについて調べました。
なぜWBSのメインキャスター交代になったのかも、わかりますよ!

小谷真生子プロフィール

小谷真生子(こたにまおこ)は1965年3月4日生まれの48歳で、
平安女子短期大学英文科を卒業しオフィス・トゥー・ワン所属の
フリーアナウンサーです。
小谷真生子3

 

彼女の落ち着いた感じは元NHKキャスターだからなのでしょうか?
知的なキャスターとして定評があるようです。

 

彼女の父親はNHKアナウンサーであった小谷伝なのです。
父の転勤により小学生の3年間をオーストラリアで過ごしており
高校はアメリカ・ユタ州のスカイヴュー(Sky View High School)高校で、
平安女学院短期大学英文科卒業するのです。

短大卒業後はなんと!日本航空へ入社して、キャビンアテンダントをやっていた
そうです。

 

1990年にNHK「日本列島ふるさと発」でニュースキャスターを担当し
「NHKモーニングワイド」のキャスターとなったようですね。
その後1998年にはテレ東の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の
キャスターとなるのです。

 

オフィス・トゥー・ワンとは?

彼女が所属している「株式会社オフィス・トゥー・ワン」は
1963年設立の東京六本木に所在する芸能事務所です。
s-OFFICE TWO-ONE

久米宏、渡辺真理、古瀬絵理、乾貴美子らのフリーアナウンサーが多く所属しているのです。

 

結婚について

彼女は結婚歴があります。
結婚歴ということは現在は独身のようですね。しかもバツ2のようです。
小谷真生子
【1度目の結婚】
1993年に結婚しています。
お相手はジュエリーデザイナーの篠原信博 氏です。
1996年に長女を出産するのですが、
2001年に協議離婚となってしまったようです。

これは元々父親が大反対していたようですね。
【2回目の結婚】
2回目の結婚は2007年にオークション会社「サザビーズジャパン」の石坂泰章社長
と再婚するのです。
石坂
しかし約半年で別居し、1年で離婚となるのです。
理由は「金銭感覚の違い」のようです。

 

というか「借金」があったようですね。
結婚もお金目当てだったのでは?という噂があったようです。

 

WBS降板の理由とは?

2014年4月から「ワールドビジネスサテライト(WBS)」のメインキャスター
が交代するニュースが流れました。
小谷真生子5

 

うわさ通り大江アナが就任となるようです。
看板アナの就任は、当然なのですが・・・

 

小谷アナも知的でクールなのでWBSキャスターとして適任でもありました。
なぜ交代になったのかというと、

実は、他局の同時間帯の番組との視聴率競争が厳しいようなのです。
視聴率が平均4%前後と「視聴率不振」というのが大きな理由のようです。

 

それにともない、小谷キャスターのマンネリ化
そして!2014年春はテレビ東京開局50周年ということで、
なにかイベント的なことをやりたいと考えている。

 

しかも!
小谷アナはテレ東と専属契約しているようで、
1回の出演料は推定30万円!(週150万円)
年額では7,500万円になるようです!

これが、テレ東にとっては大きな負担となっているようです。

 

一方大江アナはテレ東局員なので
コストは大幅カットが出来、さらに女子アナ人気ナンバー1!となっているので
「いいことづいくめ」となるのです。

 

小谷アナの年収は

結構ギャラが高い。という印象の小谷アナですが、年収も気になってきます。。
小谷真生子6

これはネット上の噂ですが
2011年 時点での推定年収になります。

1位が「滝川クリステル」で「推定2億円」
2013年の「お・も・て・な・し」が流行語大賞に選ばれてるので
さらにアップの可能性がありますね。

小谷真生子アナの年収は「推定1億円」
テレビ東京WBSの出演料で約7,500万円と言われているので、
その他にイベントや講演などの収入になると考えられます。
小谷

小谷アナにとってWBSの降板は痛い。ですね。

ちなみに人気アナの高島彩アナも「推定1億円」だそうです。

 

お宝画像発見!

小谷アナが学生の頃
「平安女学院短大ミス・アグネスコンテスト」に出演!
グランプリに選ばれていたというのです!

その時の写真を発見!!
小谷真生子若い

いかがでしょうか?
髪が多いですね。。

 

政治家に転身?

小谷キャスターの今後についてネット上では「政治家に転身か?」という
声があるようです。
小谷2

実は、2007年に「自由民主党から参議院議員選挙への出馬を打診されていた。」
という経歴があるようです。
それ以外にも以前から政治家への転身の噂が結構出ていたようなのです。

 

ネット上では
「政治家へ転身するのでは」
という声が圧倒的に多いようです。

彼女の今後の動向に注目ですね。

Sponsored Link


 

最後に、お読みいただきありがとうございます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

情報をシェアしていただければ、とても嬉しく、今後の励みになります!
是非、はてブ、いいね!、ツイートで情報を拡散してくださいね。

 

関連記事一覧

タグ: 2013年12月6日 | コメントは受け付けていません。 | 芸能