スポンサードリンク

佐藤聡美プロジェクトとは?田井中律がギター?ドラムの実力は?

将来やりたい仕事として人気がある「声優」ですが、
一昔前は誰も見向きもしなかった分野でした。

ところが、最近ではアニメ業界だけでなく、音楽のヒットチャートにも
ランクインされることが多くなってきました。
りつ

そこで2014年アーティストデビューすることが決定した声優 佐藤聡美について
調べてみました。

佐藤聡美プロフィール

佐藤聡美(さとう さとみ)は1986年5月8日生まれの27歳。
宮城県仙台市出身で青二プロダクション所属の声優です。
佐藤聡美4

「しゅがぁ」「しゅがりん」「さとさと」「しゅが美」のニックネームで
親しまれています。

彼女は常盤木学園高等学校出身です。
この高校では「NHK杯全国高校放送コンテスト」に彼女が出場することになり、
なんと!「宮城県大会朗読部門」で優勝するのです。

 

このことがきっかけとなり
東京アナウンス学院へ進学します。

さらに在学中の2005年に
「智一・美樹のラジオビッグバン」でアシスタントを務め経験を積むのです。

 

青二プロダクションとは?

彼女が所属している「株式会社青二プロダクション」は
昭和44年 設立の東京青山にあるアニメや俳優中心の芸能事務所です。
s-青二プロダクション
この事務所に所属しているタレントは300名を超えるようです。

 

アニメ

彼女は2007年に「かみちゃまかりん」でアニメ声優デビューとなります。
その後、ちょい役での出演が続くのです。
佐藤聡美

2008年の「地獄少女 三鼎」で準主人公の御景ゆずき役に大抜擢され
注目を集めることになります。

そして2009年に社会現象ともなった
「けいおん!」の田井中律役で名前が広まるのです。

 

「けいおん!」でまさかの律役に決定!

彼女は声優として「少女や女性」の役が多く
キャラクターの性格は「大人しい。物静かな性格。」の役がほとんどでした。

しかし!大ヒットアニメ「けいおん!」の田井中律は
「明るく社交的で、しかも!ドラム担当。」という
「活発なイメージ」のキャラクターだったのです。
s-りつ

彼女が田井中律役に決定したという通知を受け、
彼女本人も驚いたようですが、周囲の知人も驚いていたようです。

 

まさか!の大ヒット

彼女が始めての活発キャラに挑戦した「けいおん!」ですが・・・
佐藤聡美2

まさか!の大ヒットとなるのです。
けいおん!がらみの企画が多くなり「けいおん!」のWebラジオまで
放送されることになります。

 

その企画は声優にとっては非常に過酷で
演じるキャラクターに合わせて実際にバンドをやる。
という内容だったのです。

彼女はドラム経験が一切なく、
初心者の状態で、人に聴かせる演奏を要求されることになってしまいました。

 

ライブでドラム演奏

「けいおん!」の勢いは留まることなく、
翌2010年にはセカンドシーズンが始まるのです。

その盛り上がりはライブを開催するほど。

 

しかも!声優がそれぞれのキャラクターと同じ楽器でバンド演奏する!
という企画が浮上し、実現することとなるのです。

2011年の「けいおん!! ライブイベント~Come with Me!!~」
などは映像として販売されているようですね。
s-ドラム

気になる彼女のドラムは??・・・
彼女自身のコメントを引用

「ドラムは生演奏だけじゃなくてあてぶりも頑張りました。」

「特にフィルやクラッシュを叩くタイミングは絶対に外したくなくて
結構練習しました。」

と、「あてぶり」を暴露していたのでした。

生演奏の部分もあったようですが、
実際問題ドラムの演奏技術はライブまでには、間に合わなかったようですね。
残念な結果となってしまったようです。

 

歌は高評価

ドラムは残念な結果となっているようですが、歌は高評価のようです。
佐藤聡美3

2010年の「第4回声優アワード」で「けいおん!」の
キャラクターから結成したユニット「放課後ティータイム」で

「豊崎愛生」「日笠陽子」「寿美菜子」「竹達彩奈」そして「佐藤聡美」が
歌唱賞を受賞するのです。

さらに!
2013年の年末についに!

「佐藤聡美プロジェクト」とは?

佐藤聡美がついに!歌手デビューするのです。
2014年2月26日発売の「ミライナイト」が彼女のデビュー曲となるのです。
s-フライヤー

この曲は2014年放送のアニメ「生徒会役員共*」のエンディングテーマなのです。
レーベールはキングレコードの「スターチャイルド」です。

 

これは「佐藤聡美プロジェクト」として
2013年12月8日に発表イベントを開催するほどの盛り上がりとなったようです。
イベント

そのイベントでは
「ギターを始めます!」と衝撃告白。
「けいおん!」でバンドに興味を持ったことがきっかけ。だと。

彼女の夢は
「ギターボーカルとなってワンマンライブをやりたい」とコメントしています。

 

佐藤聡美の今後は?

彼女は声優を演じる「役者」として考えているようです。
もしかしたら将来は舞台で活躍するようになるかもしれませんね。
イベント2

Sponsored Link


 

最後に、お読みいただきありがとうございます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

情報をシェアしていただければ、とても嬉しく、今後の励みになります!
是非、はてブ、いいね!、ツイートで情報を拡散してくださいね。

 

関連記事一覧

タグ: 2013年12月14日 | コメントは受け付けていません。 | 芸能