スポンサードリンク

小野寺佳歩選手はカーリング小笠原歩と親戚?姉妹?陸上の実力は?

日本カーリングチームがソチ冬季オリンピックへの出場が決まりました。
選手達は、いよいよ本番に向けての調整が始まります。

カーリーングチームの若手のホープである小野寺佳歩選手が「かわいい」と
話題になっているようです。
s-小野寺佳歩2

その彼女について調べてみました。

小野寺佳歩

小野寺佳歩(おのでら かほ)は1991年11月11日生まれの22歳。
中京大学体育学部在学中で北海道銀行フォルティウス所属の
カーリング選手です。
s-プロフィール

北海道北見市の出身で身長は164センチ
ポジションはセカンド。

 

実は彼女は
中京大体育学部の4年生ですが、
現在はカーリングに専念するため「休学中」なのです。
2013年5月までは陸上七種競技でも活躍していた現役選手です。

※カーリング選手のことを「カーラー」と呼ぶそうです。

 

活動概歴

彼女は中学生のことからカーリングをやっていたそうです。
そのきっかけは北海道常呂中学での同級生である吉田知那美選手に誘われたこと
のようです。
s-高校生

高校へ進学してもカーリングを続け、数多くの大会に出場します。
しかし!彼女は陸上選手としての実力が高く評価されており
高校2年、3年と高校総体に出場しているのです。
(2年のときは100mハードル。3年では七種競技)

 

彼女がカーリング選手として注目されるようになったのは、
2006年の高校生のころに日本カーリング選手権で、
日本カーリングの第一人者である小野寺歩率いるチーム青森に勝利したことです。

さらに2009年にはチーム常呂高校のメンバーとして
日本代表決定戦に出場したのです。

 

そして大学へは「陸上競技」の推薦枠で中京大学体育学部に
進学することになります。

 

大学では陸上選手として練習していた小野寺ですが、
部活練習中にカーリングの吉田選手と、小笠原歩(旧姓:小野寺)選手が来て
「カーリングへの勧誘」をされるのです。

 

このことがきっかけで
夏は「陸上競技」冬は「カーリング」と両立を決意したようです。
s-小野寺佳歩4

そして
2011年に新チームの北海道銀行フォルティウスに参加することになるのです。

 

活動実績まとめ

2005年:日本ジュニアカーリング選手権出場
2006年:日本カーリング選手権で3位
2007年:日本カーリング選手権で3位
2008年:日本ジュニアカーリング選手権出場
2009年:日本ジュニアカーリング選手権出場
2010年:日本カーリング選手権で4位
2011年:「北海道銀行フォルティウスに加入

 

ソチ冬季五輪世界最終予選

ソチオリンピックへの出場権を獲得なるか?
ということで
2013年12月にドイツで開催された「ソチ冬季五輪世界最終予選」は
注目されていました。

 

この予選で見事!
日本カーリング代表の「北海道銀行フォルティウス」の
オリンピック出場が決まったのです。
s-予選勝利

 

試合は
第1代表決定戦では、中国に6―7で惜敗。

最後の1枠を争う状況で
第2五輪代表決定戦で、ノルウェーに10―4で勝利したのです。

 

危なかった状況ですが
この危機を乗り越えた結果に大満足のようで「オリンピックで泣きます!」と
コメントしていました。

日本カーリングチームがオリンピックへ出場するのは
2006年トリノ大会以来で3度目の出場となります。

 

プレイ

カーラーとしての彼女は
ローショットと力強いスイープには定評があるようです。

夏は陸上の現役選手ということで1年中体を鍛えている彼女の
真の実力が発揮されるのでしょう。

 

その彼女でも最終予選は力が入り、
持てる限りの力でスイープしたということで
「いやぁ、痛いです。しばらくは厳しい」とコメントしていました。

「レレレのおじさん」を思い出しますが、実は力が必要だったんですね。
s-プレイ

 

ちなみに彼女は中京大学4年生ということで
愛知県豊田市に住んでいるようです。

カーリングのチーム練習の時には北海道へ移動しているようです。

 

時期によっては毎週行ったり来たり。という状況なので非常にハードな生活ですが
チームメイトの協力でなんとかやってこれているようですね。

 

七種競技 陸上選手として

陸上 七種競技の選手として活躍している彼女の陸上の
実力はどうなんでしょうか??
s-小野寺佳歩5

 

調べてみると・・・
高校時代の自己ベストは3,929点。

大学進学後の
2012年は4,464点。

2013年4月は4,309点
5月は4,287点。

 

自己ベストを上げているのです。
この成績は日本選手権の参加標準記録に達成しそうな勢いのようです。

陸上とカーリングの両立が出来ているのですね、
このような結果を見ると彼女の努力と「強い意志」がわかります。

 

疑問??

彼女について、よく質問されることがあるそうです。
それは・・・
「主将の小笠原歩選手と小野寺佳歩選手は姉妹か親戚なのでしょうか?」
という質問です。

※主将の小笠原歩選手は旧姓は小野寺でした。

 

この疑問の答えは「全く関係ない」ということのようです。
もしかしたら遠い親戚かもしれませんが・・・
s-小野寺佳歩3

 

ソチオリンピックへ向けて

チームは来年2014年1月から欧州遠征に出るようです。
そしてライバルであるオリンピック出場国と強化試合を行うようです。

万全の状態で五輪へ望む意向です。
五輪本番までは気が抜けない状況ですね。
小野寺佳歩

がんばれニッポン!

Sponsored Link


 

最後に、お読みいただきありがとうございます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

情報をシェアしていただければ、とても嬉しく、今後の励みになります!
是非、はてブ、いいね!、ツイートで情報を拡散してくださいね。

 

関連記事一覧

タグ: 2013年12月19日 | コメントは受け付けていません。 | 芸能