スポンサードリンク

安藤優子がスーパーニュース降板?実はフジの社員ではなかった!

フジテレビ女子アナウンサーのベテランというと
安藤優子アナを思い浮かべる人が多いと思います。

しかし彼女はフジテレビのアナウンサーではないのです。
知ってました??
安藤

それどころか局アナになったことがないのですよ。
そんな彼女について調べてみました。

安藤優子プロフィール

安藤優子(あんどうゆうこ)は1958年11月19日生まれの55歳。
安藤4

千葉県市川市出身で上智大学国際学部比較文化学科(現在の国際教養学部)
出身のフリーアナウンサーです。

 

彼女は社会人になってから
「上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科」を卒業しました。
本名は「堤 優子」

 

「有限会社エイアンドアソシエイツ」に所属しており
「ウェーブ産経代表幹事」も務めています。

 

安藤優子ってどんな人??

彼女は東京都立日比谷高等学校を卒業しています。
その高校在学中に交換留学生として、アメリカのハートランド高校へ留学します。

その後上智大学国際学部比較文化学科に入学します。
現在は「国際教養学部」になっていますね。

 

大学時代の彼女の目標は
「ホテルウーマン」だったそうです。

そのため、再び留学して「ホテルマネジメント学」を勉強しようと計画していたようです。
その資金を貯めるためアルバイトとして渋谷のパルコで「エレベーターガール」
をやっていたそうです。

 

留学経験のある彼女は外国人との会話もOKだったのです。
その接客を見たテレビ朝日のプロデューサーが彼女をスカウトしたようです。
英語が話せるということで「報道」部門への配属となったようです。

 

そして1980年にテレ朝の「BIG NEWS SHOW いま世界は」でデビューします。

その後「ニュースステーション」「CNNデイウォッチ」などで
レポーター兼キャスターを務めるのです。
しかし!当時彼女は大学在籍中だったため、休学して仕事を続けたようですね。
安藤3

 

1987年3月に彼女は「ニュースステーション」を降板します。
そして大学へ復学します。その時彼女は28歳になっていました。

 

しかし!今度はフジテレビから声をかけられて
「FNNスーパータイム」に出演することになるのです。

結局、約半年で復帰することになります。
仕事と勉学を両立させて1988年に見事!上智大学を卒業します。

 

キャスターを続け2000年には「FNNスーパーニュース」のメインキャスターと
なります。

 

キャスターとして活躍していた彼女は、さらなるスキルアップのため
「ハーバード大学大学院(ケネディスクール)」を受験して合格します。

 

しかし!フジテレビから休暇許可がもらえなかったため、断念。
変わりに「上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科グローバル社会専攻(博士前期課程)」へ入学します。
2008年3月で修了するのです。

 

博士後期課程は2013年9月に単位取得満期で退学し、
今後は博士論文を書いて、博士号取得を目指しているそうです。

彼女はどこに向かっているのでしょうか??

 

フリーアナウンサー

意外に思うかもしれませんが
上の経歴で紹介したように、彼女は放送局の社員にはなったことが無いのです!
ずーっと「フリーアナウンサー」なのです。
安藤5

彼女はフジテレビの象徴のように扱われることが
多いようですが、彼女にとっては不本意なこと かもしれませんね。

 

結婚について

彼女は2度結婚の経験があります。

 

最初の結婚は1989年12月23日です。
相手は広告代理店「電通」の10歳年上の男性でした。
この結婚は「略奪愛」で男性には妻子がいる既婚者だったのです。

しかし!
1993年3月に離婚してしまいます。

 

 

そして2度目は2006年12月25日に再婚します。
しかもなんと!「また、略奪愛」なのです。

最初の離婚後の9年後に「不倫」として熱愛報道がされました。
その報道から4年後の2006年に再婚するのです。

実は二人は交際期間が11年で結婚。ということなので
1995年頃から交際していたようです。

 

相手はフジテレビプロデューサーの「堤康一」です。
彼は現在「情報制作局制作担当局長」で
「FNNスーパータイム」「めざましテレビ」「報道2001」
などを手がけているようです。
堤康一

 

現在では二人の離婚の話などは出ていないようで
一安心といったところでしょうか。

 

「スーパーニュース」降板の噂とは?

2013年6月にフジテレビの社長が変わりました。
現在の亀山千広新社長(57歳)が
低視聴率を打破するために番組改革を行っているようです。

かつては視聴率№1だった時代があるのですが
現在では3位。(日本テレビ、テレビ朝日が上位)

 

その改革のため
「笑っていいとも!」が終了となったのは記憶に新しいです。
低視聴率とタモリのギャラの高騰が理由のようです。

 

そして次のターゲットは、朝の情報番組「とくダネ!」
その司会の小倉智昭(66歳)のようです。

 

さらに!
「スーパーニュース」安藤優子キャスターも
ターゲットに入っているようです。
安藤優子

 

ロックオンされている理由としては「高額ギャラ」
そのくせ視聴率は伸び悩んでいる。というのです。

 

実は「笑っていいとも!」を終了するというのは
「見せしめ」のために決断したという噂もあるようです。

ギネス記録がある「いいとも!」が打ち切りになるくらいだから
他の番組も「終了の可能性がある」と思わせる作戦。

 

安藤優子を降板させるために
「スーパーニュース」を打ち切りにするのでは??
と噂になっているようです。

 

真相はいかに??

 

放送事故とは?

彼女の放送事故として話題になっている画像を見つけたので紹介します。

 

それは
2012年5月9日の「FNNスーパーニュース」で起こりました。

竜巻被害のリポートでカメラが切り替わる時に彼女が笑っているところが
映ってしまう。という事故が起こったようです。

 

「被害のリポートなのに笑っている。」
「不謹慎だ」などネットでは批判が殺到したのです。

 

彼女は
竜巻の被害を笑っていたわけではないので
アンチフジテレビの過剰な反応と言えるでしょうね。
s-放送事故

 

さらに!

過去にはフィギュアスケートの「浅田真央選手」が転倒した写真の
特大パネルを作り、
本人がゲスト出演した際にそのパネルを展示してインタビューしていました。
s-放送事故2

この頃から「フジ」は「なんかおかしい」と
騒がれ始めたのですね。
2008年3月の「浅田真央転倒パネル」インタビューの放送があった
この頃からフジはおかしな方向へ行ってしまったのでしょうか?

反日のフジなどと呼ばれ
今では低視聴率で不人気のテレビ局へと転落したようです。

 

そのフジテレビのニュースに長く出演している
安藤優子キャスターは「安藤優子=フジ」と思われていて
彼女に対する見方も厳しくなっているようです。

 

安藤優子の今後は?

安藤優子キャスターは今後「スーパーニュース」を降板となるのでしょうか?
彼女の安定したアナウンス力は魅力的なだけに残念ですね。
安藤2
彼女の動向に注目ですね。

Sponsored Link


 

最後に、お読みいただきありがとうございます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

情報をシェアしていただければ、とても嬉しく、今後の励みになります!
是非、はてブ、いいね!、ツイートで情報を拡散してくださいね。

 

関連記事一覧

タグ: 2014年1月23日 | コメントは受け付けていません。 | 芸能